【TAB】静謐甘美秋暮抒情 ギター解説

中級者~上級者向け

今回は、UNISON SQUARE GARDENの静謐甘美秋暮抒情のギター演奏・ポイントを解説します。曲の流れに沿って、一緒に練習していきましょう。

※スマートフォンの方は横向きにすると非常に見やすくなります。

曲の基本情報

曲の練習を始める前に、基本情報をおさらいしましょう。

  • BPM: 125
  • Key: D#m
  • Capo: なし
  • 難易度: 中級者~上級者向け
  • 収録アルバム: MODE MOOD MODE (7th Album)

【本編】静謐甘美秋暮抒情 ギター解説

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1番

イントロ

イントロのコード進行は下記の通りです。

6弦ルートのコードについても1弦を演奏して煌びやかな響きにしています。

BM7 (7×8876) → Bm7 (7×7775) → B♭m7 (6×6664) → D#m7 (x64674)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

なお、ストロークはTABをご参照ください。この曲のコードチェンジはシンコペーションが多いのですが、このパートは表拍での切り替えとなります。

※詳細はTABをご参照ください。

※シンコペーションの具体例はこちらをご参照ください。(動画本編 2:22 あたり)

Aメロ

Aメロのコード進行は下記の通りです。

コードの流れはイントロと概ね同じなのですが、ローフレットにポジションが変わっています。

BM7 (x24342) → BmM7 (x24332) → B♭m7 (x13121) → D#m7 (x64674)
BM7 (x24342) → BmM7 (x24332) → B♭m7 (x13121) → D#m7 (x68676 → x68679)

BM7 (x24342) → BmM7 (x24332) → B♭m7 (x13121) → D#m7 (x64674)
BM7 (x24342) → BmM7 (x24332) → B♭m7 (x13121) → D#m7 (x68676)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

なお、2つ目のコードは BmM7 (x24332) という微妙に違うものに変わっています。

また、D#m7 についても、(1番に限り)交互に違うフォームで演奏しますので注意しましょう。

※詳細はTABをご参照ください。

Bメロ

Bメロのコード進行は下記の通りです。

最後にハイフレットのコードをスライドを交えて演奏します。

G#m7 (4x444x) → B♭m7 (6x666x) → D#m7 (x68676) → G# (466544)

BM7 (x24342) → B♭m7 (x13121) → G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x)
F#M7(9) (x 9 11 10 9 9) → F#add9 (x 9 11 11 9 9) → Cm7-5 (x3434x)

※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

サビ

サビのコード進行は下記の通りです。

BM7 (7x887x) → Bm7 (7x777x) → B♭m7 (6x666x) → D#m7 (x6x67x)
BM7 (7x887x) → Bm7 (7x777x) → B♭m7 (6x666x) → D#7(9) (x65666)

G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x) → F#M7 (2x332x) → Cm7-5 (x3434x)
G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x) → F#M7(9) (x 9 11 10 9 9) → F#add9 (x 9 11 11 9 9)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

前半のコード進行自体はイントロやAメロとほぼ同じなのですが、カッティングとなっているうえ、ハンマリングなどを活用して別のコードを差し込んだりと非常に複雑です。演奏についての詳細はTABをご参照ください。

※詳細はTABをご参照ください。

間奏:1番サビ後

1番のサビ後のコード進行は下記の通りです。

いわゆる「丸サ進行」と呼ばれる進行の派生形で、非常にオシャレな響きとなります。

BM7 (x24342) → Fdim7 (xx3434) → B♭7 (6x676x)
D#m7 (x6x67x) → Dm7 (x5x56x) → C#m7 (x4x45x) → F#7 (2x232x)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

2番

Aメロ

2番のAメロの進行は下記の通りです。

基本的には1番と同じですが、2回し目の冒頭がハイポジションとなっています(フォームについてはTABをご参照ください)。

BM7 (x24342) → BmM7 (x24332) → B♭m7 (x13121) → D#m7 (x68676)
(※ハイフレットの和音) → BmM7 (x24332) → B♭m7 (x13121) → D#m7 (x68676)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

Bメロ

1番と同様です。

サビ

1番と概ね同様です。最後が次の間奏にかけて若干異なります。

BM7 (7x887x) → Bm7 (7x777x) → B♭m7 (6x666x) → D#m7 (x6x67x)
BM7 (7x887x) → Bm7 (7x777x) → B♭m7 (6x666x) → D#7(9) (x65666)

G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x) → F#M7 (2x332x) → Cm7-5 (x3434x)
G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

間奏:2番サビ後

2番サビ後は非常に難解なリズムとなっています。

1番と同じ進行を4回し演奏しますが、それぞれ順番に解説していきます。

BM7 (x24342) → Fdim7 (xx3434) → B♭7 (6x676x)
D#m7 (x6x67x) → Dm7 (x5x56x) → C#m7 (x4x45x) → F#7 (2x232x)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

1回目

このパートの特徴として、冒頭がシンコペーションとなっています。

1発目の BM7 (x24342) だけ 1/16 小節分手前に食い込んでいるため、非常にややこしいリズムとなっています。

なお、このパートの最後は特に変拍子にはなっていません

2回目

このパートは、最後が 3/4 拍子となります。

演奏面では、最後の F#7 (2x232x) の「ズダー(3/16小節分)」を1回演奏します。

3回目

このパートは、最後が 9/8 拍子となります。

演奏面では、最後の F#7 (2x232x) の「ズー(3/16小節分)」を3回演奏します。

4回目

このパートは、最後が1小節増えています(一部次のギターソロを含む)

演奏面では、最後の F#7 (2x232x) の「ズー(3/16小節分)」を5回演奏します。

ギターソロ

ギターソロは単音とオクターブが混ざったリフです。

余裕がある人は、オクターブの部分は跳ねるようにスライドやカッティングをする(右手で強弱をつける)ようにしましょう。

※詳細はTABをご参照ください。

3番

Bメロ

3番のBメロは、ルート音が段々上がってから段々下がる進行となっています。

G#m7 (4x444x) → B♭m7 (6x666x) → B (7x987x) → C# (9 x 11 10 9 x)
B (7x987x) → B♭m7 (6x666x) → G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x) → F#M7 (2x332x)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

落ちサビ

落ちサビはAメロと概ね同様のコード進行です。

BM7 (x24342) → BmM7 (x24332) → B♭m7 (x13121) → D#m7 (x64674) → Cm7-5 (x3434x)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

ラスサビ

ラスサビはこれまでのサビと同様の進行やストロークです。

なおアウトロに向けて、2小節追加されています。

BM7 (7x887x) → Bm7 (7x777x) → B♭m7 (6x666x) → D#m7 (x6x67x)
BM7 (7x887x) → Bm7 (7x777x) → B♭m7 (6x666x) → D#7(9) (x65666)

G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x) → F#M7 (2x332x) → Cm7-5 (x3434x)
G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x) → F#M7(9) (x 9 11 10 9 9) → F#add9 (x 9 11 11 9 9)

G#m7 (4x444x) → C#7(9) (x4344x)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

アウトロ

アウトロは1番サビ後の間奏の進行の一部を演奏します。

なお D#m7 のコードフォームが異なり、通常のセーハとなっています。

BM7 (x24342) → Fdim7 (xx3434) → B♭7 (6x676x) → D#m7 (x68676)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

※詳細はTABをご参照ください。

まとめ

静謐甘美秋暮抒情の解説は以上となります。

カッティングやストロークパターンが非常に難しい曲となっていますので、ほかのカッティング曲をマスターしてリズム感を身に着けた状態で練習に挑戦してみましょう。

参考動画

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