【TAB】箱庭ロック・ショー ギター解説

中級者向け

今回は、UNISON SQUARE GARDENの箱庭ロック・ショーのギター演奏・ポイントを解説します。曲の流れに沿って、一緒に練習していきましょう。

※スマートフォンの方は横向きにすると非常に見やすくなります。

曲の基本情報

曲の練習を始める前に、基本情報をおさらいしましょう。

  • BPM: 128
  • Key: Bm (Capo:2 表記では Am)
  • Capo: 2
  • 難易度: 中級者向け
  • 収録アルバム: 新世界ノート (1st Mini Album)、UNISON SQUARE GARDEN (1st Album)、DUGOUT ACCIDENT (Best Album)

【本編】箱庭ロック・ショー ギター解説

当サイトでは、著作権の都合上TABを直接掲載することができないため、スコア販売サイトPiascoreにてTABを販売する形でご提供しています。

各パートごとにTABのどこを参照すればよいか記載しておりますので、本ページとTABを突き合わせながらご覧ください。(小節左上の数字を記載しています。)

※なお、著作権について詳しくはこちらをご参照ください。

※コード進行はすべてCapo:2 表記です。

イントロ

イントロは、以下のコード進行を繰り返します。この曲の基本進行となります(さよなら第九惑星と同じです)。

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Em (022000) → Am (x02210)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

イントロでのストロークは、裏拍でのアップストロークをキレよく、かつある程度以上の強さで演奏できるようにする必要があります。16分のテンポで常に右手を振り続けるリズムを取りやすいです。

1番

Aメロ

Aメロでは、以下のコード進行を繰り返します。

ここでも、裏拍のアップストロークが重要となりますので、右手のトレーニングを徹底しましょう。

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Am (x02210)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

なお、1回し目最後の「Am」は少しアレンジしています

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Am (x02210 → x02230x02220)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

Bメロ

Bメロでは、以下のコード進行となります。

FM7(♭5) (1×2200) → Em (022000) → Am (x02210) → B (x244xx) → C (x355xx)

FM7(♭5) (1×2200) → C (x355xx) → B♭ (x133xx) → Am (x02210)
B♭ (x133xx)FM7 (1x221x) → G (3x543x)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

基本進行と概ね同じ押さえ方ですが、冒頭の FM7(♭5) (1×2200) は「FM7」の1~2弦を開放弦にすることで、ミステリアスな不協和音としています。

なお、最後のチョーキングは、以下のように演奏します。

※詳細はTABをご参照ください。

サビ

サビは、下記のコード進行を繰り返します。(Aメロと同じです)

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Am (x02210)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

間奏

間奏は、下記のコード進行を繰り返します。

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Em (022000) → Am (x02210)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

ただし、2回し目の Am のみ「Am7 (5x555x)に変わるので、注意しましょう。

2番

Aメロ

2番のAメロについても基本的なコード進行は同様です。

なお、冒頭は以下のTABの通り演奏します。冒頭のコードは FM7 (1×2200) です。

※詳細はTABをご参照ください。

Bメロ

1番と同様のコード進行です。ただし、最後のチョーキングは無くなります。

ギターソロ

ギターソロはかなり長いですが、下記のポイントを抑えたうえで練習しましょう。

  • 単音カッティングがメイン
    鳴らさない弦を左手でしっかりミュートする
  • 一部で裏拍のチョーキングかつカッティングが必要
    アップストロークを強く & その後のミュートを右手でタイミングよく
  • 上記をある程度マスターしたら、ニュアンスを出すよう心掛ける
    右手の強弱、左手のスライド・ビブラートなどを混ぜて、演奏に色をつける

※詳細はTABをご参照ください。

3番

Cメロ

ギターソロ後のCメロのコード進行は下記の通りです。

前半は、1~2弦の開放弦を活用したきらびやかなコード進行となっています。後半は、基本進行と似たようなコードを繰り返します。

CM7 (x35500) → G6 (355400) Em (022000) → Am (x02210)
FM7 (1x221x) → G (3x543x)

CM7 (x35500) → G6 (355400) E (022100) → Am (x02210)
FM7 (1x221x) → G (3x543x)

Em (022000) → Am (x02210) → FM7 (1x221x) → G (3x543x) (繰り返し)

Em (022000) → Am (x02210) → B♭ (x133xx) → F (133211)
G (3x543x → 3×553x → 3x543x)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

ラスサビ

ラスサビの冒頭のみ、コード進行がやや異なります。

FM7 (1x221x) → Em (022000) → Am (x02210) → CM7 (x35500)
Fdim7 (xx3434) → G6 (355400) → CM7 (x35500)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

これ以降は、以前のサビ・イントロと同様に基本進行の繰り返しとなります。

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Am (x02210) (繰り返し)

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Em (022000) → Am (x02210) (繰り返し)
FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Am (xxxx55) (一番最後のみ)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

アウトロ

アウトロは、イントロ・間奏と同様の基本進行となります。

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Em (022000) → Am (x02210)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

ただし、2回し目の最後は「Am」に少しアレンジがなされます

FM7 (1x221x) → G (3x543x) → Em (022000)
Am (x02230x02210 → x02230x02210)
※簡易TABは「6弦→1弦」の順番で記載。

また、曲の一番最後の部分は、下記のように演奏します。

※詳細はTABをご参照ください。

まとめ

箱庭ロック・ショーの解説は以上となります。

この曲はカッティング、アップストローク、裏拍の練習にはもってこいの曲です。メトロノームを使って何度も練習することで、リズム感を鍛え上げましょう!

参考動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました